blog

オレンジ・マラソンの会

DeadTree

さて、今回は久々に私の作品をご紹介したいと思います。

作品名は「Dead Tree」です。

先日、報道写真家の中村梧郎さんが発起人となり、枯葉剤の被害に苦しむ方々を支援する為のチャリティーマラソン大会「オレンジ・マラソン」が計画されているというニュースが報道されました。

私は「反戦」を題材とした作品をこれまでにも多数発表してきました。

平和を望まない人はいないと思いますが、私が反戦を意識し始めた1番始めのきっかけはベトナム戦争と枯葉剤のことを、小学校の道徳の時間に学習したことでした。

初めてベトちゃんドクちゃんの写真を見た時は、本当に怖くて怖くて仕方がなかったことを今でも覚えています。

その後、大人になるまでに様々なことをきっかけに反戦への想いは強くなる一方でした。

色々な反戦に関する作品を描いていますが、中村梧郎さんの報道を目にして、今まで発表していなかったベトナム戦争に関する作品を公開しようと思いました。

私がご紹介するまでもありませんが、中村梧郎さんはベトナム戦争中から戦後もベトナムも取材し続け、枯葉剤の恐怖を伝え続けてこられた方です。

ずっと第一線で枯葉剤の被害に苦しむ方々を報道され続けていることには、尊敬の念しかありません。

私も微力ではありますが、これからも「反戦」や「戦争の恐怖」を伝えらるような作品を描き続けていこうと思います。

もちろん、アメリカをモチーフにした作品等も描き続けていきたいと思っていますので、ご覧頂ければと思います。

インスタグラムでは定期的に作品を公開していますので、どうぞご覧ください。

そして、ASUNIEDAM brandのプロダクトはonline storeで絶賛発売中ですので、そちらも是非チェックしてみて下さい。

ASUNIEDAM online store

ASUNIEDAM Instagram

Copyright All Rights Reserved.