blog

Zippo

ASUNIEDAMZippo

今回はMade In USAのベタ中のベタ、Zippoをご紹介しようと思います。

最近この乱雑置きの写真が多い気がしますが、これも持っているZippoのごく一部です・・笑

Zippoは底の刻印で年代や製造された月がわかるので、買うたびに「これはいつのだろう?」と確認するのが大好きです!

私は年代をなんとなく興味があるので確認して、デザインのみで色々と集めています。

レアなデザインやパーツ、また非売品の企業物等色々あって、Zippoも奥が深いですね!

私も相当な数のZippoを持っているので、1つくらいレアなものはないのかなと思いつつ、特に調べたりはしていません・・笑

レア物等には特に興味もないですが、1番のお気に入りはやはりセレッソ大阪のZippoですね!笑

私にとってはどんなレア物よりも、レアなものです!

一時期は使用していたのですが、失くすとイヤなので、今は使用せずに飾っています。。

その他は基本アメリカ関係のデザインの物ばかり所有しています!

Zippoの歴史を見ていると、興味深いことばかりでなかなか飽きないですね。

個人的にはアメリカ軍とZippoの関係が特に興味深いなと思います。

色々と逸話があるのでここに書ききることはできませんが、ノルマンディー上陸作戦を指揮したドワイト・アイゼンハワーが「私の持っているライターの中で、どんな時でも火が着くのはこのライターだけだ。」とZippoを賞賛したことは有名な話の1つです。

その他にも色々とアメリカ軍とZippoの逸話はあるのですが、Zippoがアメリカ軍装備品に正式採用されたことがないのも面白いですよね。

興味がある方は他にも色々と歴史があるので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

そして、そんなZippoとマッチすること間違いなしの、ASUNIEDAM brandのプロダクトはonline storeで絶賛発売中ですので、是非皆さんチェックしてみて下さい!

ASUNIEDAm online store

ASUNIEDAM Instagram

コメントは受け付けていません。

Copyright All Rights Reserved.